
haisai039.jpg

ビーチに来た。
港から歩くこと平坦約500m、約10分。
徒歩のバックパッカーには本当にありがたい島。


ビーチの名は「あがり浜」

「アガリ」、西を「イリ」、南「フエー」、北「ニシ」

ウチナー口で方角をこう呼ぶ。(西表島=いりおもてじま という地名もウチナー口由来)
沖縄の人々の中では、今でもお陽様が生活に息づいているのです。


午後からは潮が引くという。
目指せリーフ。泳いで泳いで泳ぎまくるんだ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


haisai040.jpg

このところ「ジャンプ写真」なるものに凝っている。

この人の影響 → ジャンプ写真家 ほりうちたけしのブログ
出会いはこの時 → 年越し宗谷岬ツーリング2012-2013 7日め



荒野こそジャンプ写真の好ロケ地。もちろんここでも跳ぶ!


haisai041.jpg

「空と海の神さまありがとう」


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


haisai042.jpg

ジャンプ写真と泳ぐのとに夢中で、写真ナシ。


海は珊瑚が死んでて少し残念な感じ。沖縄全体こうなのでしょうが。


(続く)

haisai038.jpg

渡名喜島(Tonakijima)三日月のような形の島に、四百数名が暮らす沖縄県最小自治体。
奥の島は入砂島(Idesunajima)と言い、"ちゅらさん"のOP背景に使用された。
(現在は米軍の射撃演習地となっており、上陸できない)

沖縄戦に遭わなかったため、古い沖縄家屋が数多く残る。

住居は土地が低くなった中央部に集中しており、その両端は800mほど。


haisai021.jpg

住居表示板


haisai022.jpg

渡名喜島唯一の信号機
交通整理が理由であれば不要の物。教育用。


haisai023.jpg

反対側の浜(海)まで十分徒歩圏内。
離島のお約束、えげつない坂。この島にはそれが無い。
徒歩バックパッカーには嬉しい島です。


haisai024.jpg

渡名喜村役場


haisai025.jpg

港~役場~ と続いてくる、島内メインストリート。


未舗装なんです。


この島で舗装されているのは港と外周道路のみ。


haisai026.jpg

石敢當(ishigandou)
直進してくる魔物が家に当たらないように、沖縄流魔除けおまじない。


haisai027.jpg

早朝のラジオ体操が終わった後、週3回行われる「朝起き会」
島民一斉、老若男女総出でストリートの清掃が行われる。
ACジャパンのCMにも出てきた、渡名喜島で80余年も続く美しい伝統。


haisai028.jpg

haisai029.jpg

渡名喜島小中学校


haisai030.jpg

原付の渡名喜村ナンバー


haisai031.jpg

沖縄の島なのに、さとうきびが見当たらない。かと言って田んぼもない。
畑ではもちきびやニンジンの栽培が行われているようです


haisai032.jpg

haisai033.jpg

桃原商店
冷えたオリオンビールが手に入る最重要スポット

散歩で一杯、食後に一杯、海へ行く前に一杯、海から上がって一杯…


「あんたビール好きさねぇ」→言われてしまった-∀-;


haisai034.jpg

haisai035.jpg

渡名喜郵便局
この島(この村)唯一の金融機関


haisai036.jpg

食堂にお昼ごはんを食べに来た。
お宿と同じ古い琉球家屋をリフォームしたもの。
靴を脱いで家に上がるといきなりという琉流に従い、


haisai037.jpg

ランチを頼むと、量・肉々しさ共にこれまた琉流。


ビール飲んでこんな食べれません。


そばと白ごはんを苦しみながら食べ、手羽先はテイクアウト。
午後から泳ぎに出るビーチで食べることにした。


(続く)

haisai011.jpg

朝のとまりん(泊港)
沖縄近海の離島へ向かうヒト・モノが、
それぞれの目的の島へ向かって一斉に出港していく。


haisai010.jpg

行き先は渡名喜島(Tonakijima)
自治体としては県内最小、ダイビング等で華やかなイメージのある
慶良間列島などとは違い、きわめてマイナーな存在。

そして、基本的に日帰りは不可。 ←ここ重要

離島ゴールデンタイムは最終フェリーが行ってから

くろまるはこの説を信じてやまない。
日中はワイワイガヤガヤ、観光島の厳島や竹富島でさえ、
最終フェリーが出た後は静寂に包まれる。

それは決して日没後のとは限らない。
渡名喜のように1日1便、午前10時に最終フェリーが行ってしまえば、
そこからは何も無かったように離島時間が流れ始める。


那覇から2時間程度ながら訪れる観光客の少ないこの島。
まだまだ陽が昇る正午前から離島時間を堪能することができる。
渡名喜島ではそんな想像が膨らむ。


haisai009.jpg

渡名喜へは専用のフェリーはなく、久米島行きに便乗。

それにしても、離島桟橋というものはどうしてこれほど魅力的なのか。


haisai012.jpg

粟国島行き
ナビイの恋、今でも見ます。


haisai013.jpg

座間味島(慶良間)行き
マリリンに逢いたい。主役はシロですよ。


haisai014.jpg

渡嘉敷島行き
ダイビングはしたことがないけれど、その海の碧を見てから死にたい。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


haisai015.jpg

2時間少しの航海を経て、渡名喜島がその姿を現した。
沖縄だけれど海の色は群青。
そう言えば昔"群青"(長澤まさみ出演)という映画がこの島で撮影されました。
(水の色が群青なのはリーフ外=ドン深ゆえ)

haisai016.jpg

リーフ内に入り、


haisai017.jpg

港に入ってきた。


haisai018.jpg

右 : 公民館
中 : 村役場
左 : 港待合所


haisai019.jpg

離島の接岸時お馴染み、駐在さん待機。
不審者の侵入が無いか、ここで面通しが行われるわけですな。

駐在さん左のアルファードは、頼んでいたお宿の送迎車。


haisai020.jpg

に乗ったと思ったら、1分も経たないうちにお宿到着。何じゃそら。
歩いても十分来れます。


このお宿、古い琉球家屋をリフォーム。宿というよりバンガロー。
エアコン完備、離れではあるけど水洗トイレやお湯シャワーだってあるのだ。

観光ホテルの十何階にエレベーターで登るより、
玄関のない赤瓦の住居がくろまるには嬉しい。
あわよくば縁側でオリオンビールなど…
と思って座っていたら、蚊の猛攻あり。刺された部分が腫れる腫れる。

雰囲気は楽しみつつ、滞在中は締め切りエアコンが決定した。


(続く)

haisai001.jpg

ハイサイ! 8年ぶりの沖縄。
数日前にフライング台風が発生したが、無事青空に恵まれた。


かつて沖縄に住みたくて、家財一式をまとめていざ引っ越し!
というところで台風が来て、予約していた貨物船が欠航になり、仕切り直し。

のはずが、流れ着いた先は四国高松だった。
今ではこれで良かったと思っている。
が、また沖縄に行くとその気持ちが再燃してしまわないか?

そう思って沖縄を避けてきた。
自分の負い目を隠すために相手を避ける… まるで別れた彼女のよう。


しかし、既に8年の月日が流れた。
この辺りで昔の良き思い出に浸り、仲直りに自分から歩み寄るのも良いではないか。


くろまるはなはくうこうにおりたった


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


行きたい島は朝イチしかフェリーが無いので、初日は沖縄本島で過ごすことになる。
要は那覇前泊ということだ。

それで来たのココ↓


haisai002.jpg

オリオンビール名護工場
オリオン唯一の生産工場、目的はビール試飲目当て社会を見学することです。


haisai003.jpg

工場のすぐ隣に小学校、向かいには中学校
どっちが先か知らないけど、内地だと吠える保護者がいそうだ。


haisai004.jpg

缶詰の生産工程をそれと無く見て、


haisai005.jpg

待ってました試飲タイム!
ビアナッツと併せて、本場のオリオンビールを味わう。


くろまるがビールを飲めるようになったのは二十歳の頃、オリオンきっかけ。
小浜島のサトウキビ畑での労働後、飲んだビールの爽やかさ。
血液がビールに入れ替わったと感じた瞬間でした。


皆さんがビールを飲めるようになったキッカケは何ですか?


haisai006.jpg

試飲を終えて敷地を出る時、オリオンがラッピングされたトレーラーが入ってきた。

この爽快ビールが味わえるのも、沖縄にいる今だけなんだなぁ
楽しい時間は一瞬で過ぎていきます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


haisai007.jpg

再び那覇、泊港。


haisai008.jpg

明日乗るフェリーの確認。

夢の国へ。
くろまるにとってのそれはネズミーランドではなく、人口500人の沖縄最小離島です。


(続く)

私には時間が無い。


yamadera006.jpg

今のくろまるは占いババに連れられて、
1日だけこの世にいることを許された状態。

それもあと1時間の命。命燃え尽きるまでこの世を楽しもうではないか。


yamadera007.jpg

当然のことながら、この時間から走って登拝を試みているような者などいない。
6月と言えど、此処はみちのく山形。
冷涼な空気を切り裂くタンクトップ姿の坊主頭を見て、失笑を買う。


yamadera008.jpg

山寺は亡くなった人の魂が上がって行く "あの世とこの世の境目"
四国で言うところの弥谷寺(山)みたいなものか。
参道には塔婆が立ち並び、経木がたくさん奉納されている。


yamadera009.jpg

やってきました奥の院
ありがたや~ありがたや~~

(自分の実力で)来たんじゃないんですよね。
神仏のお導きあって、呼ばれたから来れた。お参りはこの姿勢が大切。


yamadera010.jpg

三途の川の渡し賃である六文銭で象られた、塔婆アート
人間この世で栄華を極めても、結局乗る舟は長者/貧者同じものだ。


yamadera011.jpg

少し戻って茶店で休憩


yamadera012.jpg

ちょうどこの頃、深キョンのポカリが発売となった時期。
いにしえから法灯を守ってきた山寺であるが、時代の波にはしっかり乗っている。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


参拝は終了(新発売のドリンクがどうとか言ってる時点でw)、まだ時間があるぞ。


yamadera014.jpg

五大堂
五大明王を祀るお堂…とか難しいことはさておき、


yamadera013.jpg

訴求したいのはこの眺望
清水の舞台よろしく、
このお堂から眼下に見下ろすこの景色は山寺参拝のハイライト。

大昔はここから滑り台があって、麓まで戻れたとか。
案の定、事故ケガが多発してアッと言う間に廃止になったようだ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


yamadera015.jpg

下山して山寺駅
時間が無い無い思ってたけど、奥の院行って拝んで下りて
再び御開帳を見ることができた。何せ次は50年後ですから…
もう一生見れなくても悔いはありません。


yamadera016.jpg

仙台/山形共に、1時間に1本運行の山寺駅
仙台方面は七夕
山形方面は花笠

これが四国だと
香川…うどん
愛媛…みかん
高知…龍馬さん →カツオだと何の魚か見分けれない人がいそう
徳島…うずしお

になるのでしょうか。


yamadera018.jpg

御開帳きっかけで訪れることができた、初夏の山寺登拝
新緑が眩しいこの時期も良いですね。
しかし神髄は真冬にあり。雪がしんしん積もる時期に、また来よう。



最新記事

