
haisai043.jpg

あがり浜での遊泳を終えて、再び港へ。
こちらが島の西側(イリの方角)、夕陽を期待して。


haisai044.jpg

入砂島(Idesunajima)から噴煙のような雲。
火山…じゃないよね。雲。


haisai045.jpg

本日役目を終えた渡名喜港待合所


haisai046.jpg

再び島のメインストーリート、村道1号線を通って夕食の場所へ。


haisai047.jpg

日中にも通った、石敢當(Ishigando)の場所
沿道のフットライトに灯りが点り始めた。

これこそが渡名喜島の真骨頂この光景を見に来たと言っても過言ではないのだ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


沖縄に来ると、毎食がある意味恐怖だったりする。
とてもありがたい話ではあるのだけれど。


いざ戦場へ。


とりあえずお腹だけは空かせた。



それでは夕食ドンッ


haisai048.jpg


期待を裏切らない大容量、特にごはんの盛り方ったら。
ビール飲んだそこで終戦を迎えた。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


お酒が進み、箸は止まり。
少し涼しくなった外に出てみると…


haisai049.jpg

haisai050.jpg

haisai051.jpg

haisai052.jpg

haisai053.jpg

haisai054.jpg

島内メインストリート・村道1号線を彩るフットライト


砂の道に、暖かいライト。

これすごく素敵な光景と思う。
しかしながら島民さん達は「何が?」
ぜんっぜん観光アピールされてません。こんな素敵なのに。

これを見るには島の夜を過ごさなければならない。
この島は日帰りは不可能なので、来島=島の良さを体感できる。それが渡名喜島。


離島ゴールデンタイムは夜。これ間違いない。


haisai055.jpg

再びふくぎ食堂前
昼はランチ、夜は曜日によっては居酒屋営業してます。
次来た時は素泊まり(or朝食のみ)で居酒屋利用、
オリオンビールを主役にもってこよう。


haisai056.jpg

三日月
みんな同じ月を見ているはずなのに。ここで見るのはちょっとした優越感。


haisai057.jpg

メインストリート・村道1号入口


haisai058.jpg

夢に出てきた…

そんな表現が似合う渡名喜の夜。


燈○会? なば○??

ここは人混み知らず、疲れたら宿舎に戻って休めばよい。


聞こえるのは風、波、虫の音。たまに生活音。


渡名喜島・夜の村道1号線
死ぬまでに見ておきたい日本の景色に堂々選定(独断)


あ。
ハブがいるらしいので、夜はあまり出歩かない方が良いみたいです∀


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


haisai059.jpg

宿舎に帰還


haisai060.jpg

電灯に照らされる琉球家屋も良いものです。
本当の琉球家屋は開けっぱなしですけどね。
ヘタレなんでエアコン使用で夜を乗り切った(-∀-;)


(続く)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

