
haisai011.jpg

朝のとまりん(泊港)
沖縄近海の離島へ向かうヒト・モノが、
それぞれの目的の島へ向かって一斉に出港していく。


haisai010.jpg

行き先は渡名喜島(Tonakijima)
自治体としては県内最小、ダイビング等で華やかなイメージのある
慶良間列島などとは違い、きわめてマイナーな存在。

そして、基本的に日帰りは不可。 ←ここ重要

離島ゴールデンタイムは最終フェリーが行ってから

くろまるはこの説を信じてやまない。
日中はワイワイガヤガヤ、観光島の厳島や竹富島でさえ、
最終フェリーが出た後は静寂に包まれる。

それは決して日没後のとは限らない。
渡名喜のように1日1便、午前10時に最終フェリーが行ってしまえば、
そこからは何も無かったように離島時間が流れ始める。


那覇から2時間程度ながら訪れる観光客の少ないこの島。
まだまだ陽が昇る正午前から離島時間を堪能することができる。
渡名喜島ではそんな想像が膨らむ。


haisai009.jpg

渡名喜へは専用のフェリーはなく、久米島行きに便乗。

それにしても、離島桟橋というものはどうしてこれほど魅力的なのか。


haisai012.jpg

粟国島行き
ナビイの恋、今でも見ます。


haisai013.jpg

座間味島(慶良間)行き
マリリンに逢いたい。主役はシロですよ。


haisai014.jpg

渡嘉敷島行き
ダイビングはしたことがないけれど、その海の碧を見てから死にたい。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


haisai015.jpg

2時間少しの航海を経て、渡名喜島がその姿を現した。
沖縄だけれど海の色は群青。
そう言えば昔"群青"(長澤まさみ出演)という映画がこの島で撮影されました。
(水の色が群青なのはリーフ外=ドン深ゆえ)

haisai016.jpg

リーフ内に入り、


haisai017.jpg

港に入ってきた。


haisai018.jpg

右 : 公民館
中 : 村役場
左 : 港待合所


haisai019.jpg

離島の接岸時お馴染み、駐在さん待機。
不審者の侵入が無いか、ここで面通しが行われるわけですな。

駐在さん左のアルファードは、頼んでいたお宿の送迎車。


haisai020.jpg

に乗ったと思ったら、1分も経たないうちにお宿到着。何じゃそら。
歩いても十分来れます。


このお宿、古い琉球家屋をリフォーム。宿というよりバンガロー。
エアコン完備、離れではあるけど水洗トイレやお湯シャワーだってあるのだ。

観光ホテルの十何階にエレベーターで登るより、
玄関のない赤瓦の住居がくろまるには嬉しい。
あわよくば縁側でオリオンビールなど…
と思って座っていたら、蚊の猛攻あり。刺された部分が腫れる腫れる。

雰囲気は楽しみつつ、滞在中は締め切りエアコンが決定した。


(続く)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

