
yamadera001.jpg

仙山線山寺駅に降り立った。

香川~新宿~仙台~山寺

ここまで約16時間
飛行機・新幹線がある時代に、allバスという真性陸上生物紀行。

高速バスの遅れで、到着は16時前。
山寺の往復には2時間見とけ、と駅の掲示にて注意を促される。
参拝及び入場は17時まで。既に敗局ムードが漂っている。
(厳密には御開帳は麓の寺院でそんなに登らない、2時間かかるのは奥の院)


yamadera002.jpg

ひとまず50年に1度は絶対条件なので、会場へと急ぐ。
平日で時間が時間のせいか、行列は無い。


yamadera003.jpg

50年に1度の本尊御開帳 終了w

拝観料金納めて、僅か2~3分。
楽しい時間は一瞬なのだ。


感想は…どこか中華系な顔立ちであったような。
やはり古い仏様は味がありますね。人生30代にして、早くも一生の思い出の一つになった。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


yamadera004.jpg

山寺立石寺(以下、山寺)と言えばこの方、松尾さんと河合さん。


閑さや 岩にしみ入る 蝉の声

奥の細道の道中で詠まれ、秀吟の詩と言われている。


余談ながら松尾芭蕉の奥の細道。
全行程約2400km(四国八十八ヶ所の2倍)を、150日かけて巡ったという。
毎日同じペースで歩いたとして、1日辺り平均16km。
しかし歩かず滞在している日も多く、反面1日50km以上歩いた日もあるという。
道の整備は悪く、橋もトンネルもなく江戸時代の事。
壮年に差し掛かっていた芭蕉にとっては超人的なハイペース。
それゆえ伊賀出身であることから芭蕉忍者説や、
幕府から差し向けられた諸国スパイ説などがあるようです。


yamadera005.jpg

山寺の全体図を把握して…


yamadera006.jpg

いざ入山!
このとき16時過ぎ、基本的には閉門の17時下山がお約束。
忍者芭蕉じゃないが、マッハな登拝が要求されている。
(続く)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

