
mizugaura001.jpg

この畑は天まで続いている。


mizugaura002.jpg

愛媛は宇和島に、この畑は存在する。


mizugaura005.jpg

名前を水荷浦(水ヶ浦)
平地に乏しく水源の無いこの地域では、集落を出た者であっても帰省の際は
"水を荷"に帰ってこないといけないほど、水と畑地が困窮していた。


mizugaura003.jpg

この土地で先人は石垣を築いて、耕地を広げて行った。


mizugaura004.jpg

選ばれた作物は"じゃがいも"
日照りに強く、少ない土地で多くの収穫が見込める。


mizugaura006.jpg

目の前は海。入り組んだ入江が美しい宇和海。
ここでは鯛やハマチの養殖が盛んに行われている。


それにしても、朝の涼しく人気(hitoke)の無い時間の散歩は良いものだ。


mizugaura007.jpg

今の時代スーパーに行けば、大抵の食物は手に入る。

"効率最優先"の世の中にあって、この耕地ははっきり言って非効率的だ。


それでもこの風景と、先人の築いた土地を守っていこう…


大自然を前にして、それに立ち向かう気概が感じられる集落。
それが天に昇るこの畑、水荷浦なのである。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

