
仕事で高知移動があった。


shimanto001.jpg

いつの間にか高松~高知間の直行列車は、希少種ですよ。
高松から高知直行は日に数本しかなくて、殆どが岡山からの南風に接続する
"快速サンポート南風リレー号"で宇多津/多度津まで行って、乗換え。


交通機関を利用する者にとっては、とても不便。
列車に旅情を求める者にとっては、寂しい時代。


民○党さん、どうにかしてよ。


shimanto002.jpg

特急しまんと(高松~高知)

特急と言えばヘッドマーク。
四国の特急名称って、素敵なネーミングの列車が多いと思う。


<風系>
しおかぜ、南風

<山岳系>
剣山、いしづち、しまんと、宇和海、うずしお

<水系>
しまんと、宇和海、うずしお

<岬系>
むろと、あしずり


どこを走っているか/どの街を結んでいるか/四国の風土
いずれもわかり易い。


shimanto003.jpg

良いですね、このステンレスぎらぎら車体。


shimanto004.jpg

環境的にどうなのかはさて置き、
停車中の気動車のアイドリング音/排煙臭は旅情を誘います。


(業務上の)移動をただの移動としてしまってはもったいない。
どうせ移動するなら旅情が感じれる(できればお酒飲めてw)方が良いね!


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

