
戦争末期に起こった列車空襲で、弾痕が残る那賀川鉄橋


nakagawa007.jpg

下流側の歩道を伝って対岸(阿南側)へ渡り、史実によると
銃撃が繰り返された「列車が橋に差し掛かった時…」の徳島側を捜索する。


nakagawa008.jpg

nakagawa009.jpg

nakagawa010.jpg

nakagawa011.jpg

nakagawa012.jpg

nakagawa013.jpg

ありますたくさん。徳島側へ戻れば戻るほど。
この鋼板を打ち抜く威力、生身の人間だとひとたまりもない。


nakagawa014.jpg

なんだこれ


nakagawa015.jpg

来た時には気付かなかった。那賀川鉄橋最大の遺稿決定

この部分へは、どんな当たり方をしたのだろう。


nakagawa016.jpg

徳島側の堤防近くに、那賀川列車空襲を記す石碑があった。

阿波中島駅を出た列車が那賀川鉄橋に差し掛かった時、グラマン2機が飛来。
銃撃によって動けなくなった列車に、執拗に攻撃を繰り返し…


戦争は恐ろしいですが、勝った側が正義となり
この手の行為の犯罪性が問われないのが、もっと恐ろしい。


勝てば官軍

って言葉があるが、それとはちょっと違うんじゃない。


nakagawa017.jpg

プワァーン


徳島行きの列車が通り過ぎて行った。


nakagawa018.jpg

近年、ナカちゃんが現れたことが有名になった"那賀川"

悲しい歴史を自らの体に刻むこの橋は、
今日も人々の足として、癒えることのない傷を負いながら佇んでいる。

「夏が近づくと戦争を思い出す」


nakagawa001.jpg

JR牟岐線、那賀川(Nakagawa)に架かる那賀川鉄橋


nakagawa002.jpg

上流/下流共に歩行者・自転車道が付いており、橋梁に沿って歩くことができる。


nakagawa003.jpg

この橋は戦争末期に列車空襲に遭い、その弾痕がいくつも残っている。

薄い部分は貫通


nakagawa004.jpg

鋼板が厚い部分は、この通り。

何度かの再塗装によってその跡は解りづらくなっているが、
よく見るとそのははっきり見て取れる。


nakagawa005.jpg

観光案内板や印があるわけではなく、それらは黙して語らない。
日常的な空間で起こった惨劇を、人知れず佇み我々に語りかけている。


nakagawa006.jpg

橋を渡りきって、反対側へ。


nakagawa007.jpg

橋長が結構長いことと、水面からの高さ。高いのが怖い人には、落ち着かない橋。

こうして写真を撮りながらだと、カメラ&携帯を落とさないか、とても心配。


史実によると(後述)

「列車空襲は徳島側から来た列車が橋を差し掛かった時に…」とある。

ゆえに渡りきった阿南側には弾痕は無い。


引き返して、徳島側を重点的に調べることにした。


続く



最新記事

