
"和歌山"

恥ずかしながら、20代後半になるまでその良さがわからなかった。
当時住んでいた関西きっての田舎、何があるんだ、と。
自分がcity-boyでもないのに、一方的につまらない県だと思いこんでいた。
部活仲間内でピエロ的な○尾先輩が住んでいたことも、バカにする要因の一つだった。


でも、今の自分は違うぞ。
和歌山がとても恋しい。全国都道府県で上から見て何番目かの好き度合いだ。


辺路(heji)の者が駆け回った紀伊半島の山野
清冽な流れを湛えるる名川の数々
大師最大の霊跡・高野山
etc


いずれも世界に誇る日本の自然と文化だ。
これがわかるようになったというのは、自分も少し大人になったのかな。

今後もどっぷり"和歌山ワールド"を堪能していきたいと思う。
○尾先輩、故郷をバカにしてゴメンナサイ


kogawa001.jpg

古座駅にやってきた。


kogawa002.jpg

目的はレンタルカヌー。
駅に観光協会が併設されていて、安価で本格的なカヌー(=古座川下り)を楽しむことができる。

古座観光協会さん

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


古座自慢のカヌータクシーに乗って、
古座川本流を下る前に、清流と名高い小川(kogawa)にやってきた。

小川からスタートして、途中で古座川に合流。
それから河口近くのゴール地点へと川下りを楽しむ計画。

kogawa003.jpg

"中崎"地点


kogawa004.jpg

この透明度、この場所から下っていくのがもったいない。
(基本的に下流に行くほど水質は落ちるので)


kogawa005.jpg

美しい。


kogawa006.jpg

きれいな川との出会いは、美人女性と出会うようなもの


誰かがそう言っていたが、ここなら納得できる。


今、自分は目の覚めるような美人を前にしているのと同然だ。


この高揚感、緊張。半端ではない。


kogawa007.jpg

流れの緩やかなところで、プカプカ浮かんでコンビニのおにぎりを食べた。
四万十川を下りながら弁当を食べる観光があるが、その気持ちがわかった。


何を食べても美味しい。


そう言えばフェリー船内で食べるカップラーメンは、とても美味しい。
水上、もしくは船上と言う空間は、食物を美味しく変えるスパイスが、
無数に漂っているのだろうか。


kogawa008.jpg

楽しんでばかりはいられない。
2011年の紀伊半島豪雨の傷跡は、至る所で見ることができる。合掌


kogawa009.jpg

橋が見えてきた。


kogawa010.jpg

桁下に落書き。どうやって書いたのだろう。


kogawa011.jpg

"瀬"は川下りにおいては要注意だが、小川では適度な瀬がそこそこあって、楽しい。


kogawa012.jpg

もうすぐ古座川合流


kogawa013.jpg

観光協会の方から、「本流(古座川)合流前の要注意地点」
と教えて頂いた、コンクリートブロック。

賛否両論あるところだが、間違いなくエビマンションと想像する。


kogawa014.jpg

気をつけて下る


kogawa015.jpg

そして本流へと進んで行く…


★続く★



最新記事

