
気がついたら、GW最終日。
前半3日/後半4日も休みがあったにも関わらず、メインは家の片付け&ゴロゴロ。

なぜだか、どこに行こう・行きたいと言う気分にならない。

納艇が迫るカヌーのことがあるのか。

特に意識しているわけではないが、諸々自重してしまっているのかもしれない。


「男子三日会わざれば、刮目して見よ」

このままでは、そうと言えない自分。何か新しいスキルを…


どこをどうやって辿り着いたかは省略するが、自家製スモークに挑戦することにした。


smoke012.jpg

昨夜、小一時間気張って製作した3段スモーカー

一番下の段 : スーパーで半額になってた、キングサーモンのアラ


smoke013.jpg

真ん中の段 : 先日捕ってきたマテガイ


smoke014.jpg

上段 : キングサーモンの細切れ、切れてるチーズ、絹ごし豆腐ww


スモークする場所を考えに考えて…


smoke015.jpg

我が家のベランダの隅っこで行うことにした。

<--ここに至るまでの経緯-->
最初に考えたのは、駐車場(の隅っこ)。でも風が強い。設置も見張りも大変だ。
風除けがあり、絶えず見張ることができる場所で白羽の矢が立ったのが、ベランダ。
幸い西隣の家は空き室。そもそも風は西から。
風下を見渡しても、この強風。洗濯物を干している家は無い。決定!


smoke016.jpg

今回は"スモークウッド"を使うことにした。種類は"ナラ"


smoke017.jpg

風が強くてライターでは着火できそうになかったので、カセットコンロを用いる。


smoke018.jpg

火がついたところ。スモークウッド=大きな線香ですね。
煙源となるこのスモークウッドを底辺に置いて、スモーカーをかぶせるのだ。


smoke019.jpg

スモークウッドが長くて底に収まらないので、半分の折った片方は重しに。


これで後は木が燃え尽きるまで4~5時間待つだけ。これは"冷燻"という方法だが、

熱源がいらない→火加減の調節不要→費用と手間節約
庫内の温度が上がりにくい→高温になりにくい

前回のチーズが網に食い込むような失敗は、ここでは起きないだろう。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


落ち着いたところで、一杯やることにした。


smoke020.jpg

近頃見なくなった、琥珀ヱビスさん。
近所のスーパーマーケットで見かけて、最後の1本のようだったので購入した。

ビールって高級指向なものほど、カロリーが高い→太る って知ってました?
ええ、私は高いビールが好きです。



そうそう、


smoke021.jpg

飲む前に、これを忘れたらいけません。
いざと言う時のために、バケツに水&濡れぞうきん用意


smoke022.jpg

イスを持ってきて、連休最終日に乾杯!

ケータイでワンセグを起動すると、競馬中継をやっていた。
第17回NHKマイルカップ、カレンブラックヒル号が無傷の4連勝を飾った。

思えば第1回NHKマイルカップが行われた年が、自分が競馬を始めた年。
バンブーピノが作り出したペースに、後の秋華賞馬ファビラスラフインは撃沈。
勝ったタイキフォーチュンの走破タイムは、1.32.6。
平成2年の安田記念でオグリキャップが出した1.32.4に迫る、
3歳馬としては驚異的な勝ちタイムが出たことをよく覚えている。


もう17年も前…


当時想像した17年後の自分を覚えてないが、
ベランダでビールを飲みながら、スモーカーの見張りをしていることは想像しなかった、
これだけは間違いなく言える。


よく家の庭でバーベキューとか言う人がいるじゃないですか。
あれは実にうらやましい。だって、家でキャンプ気分に浸れるんですよ?

ビール無くなったら冷蔵庫に取りに行けば、いつでも冷えたビールが飲めるし、
雨降ってきたら片付けは明日にして、ひとまず家に逃げ込めば良いし。

今の自分は、家でちょこっとアウトドア(気分)
バーベキューと違って食材をつまめないけど。ひたすらけむたいけど。


何だかんだ良いながら、平和な連休であったことに感謝。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


すっかり暗くなりました。

「お母さん! あの家の2階からベランダが出てる!!」

少し離れてはいるが、通りを歩く通行人に消防自動車を呼ばれないか、
陽が落ちてから少しヒヤヒヤしました。


煙が出なくなったので、蓋を開けてみると…


smoke023.jpg

お~いい感じ♪


皿に上げてみる。


smoke024.jpg

ジャン!


smoke025.jpg

チーズ、細切れサーモン、絹ごし豆腐


smoke026.jpg

サーモンのアラ

※マテガイの写真は割愛


どうでしょう、見た目が悪かった前回と比べ、なかなかの出来ではないでしょうか。


smoke027.jpg

一気に全部は食べれないので、今晩はこれだけ


味は…うん、美味しい! 特にチーズ、これは絶品。
メインのサーモンは…ちょっとしょっぱい。これはお茶漬け行きかな。
もっとしっかり塩抜きをしないといけません。反省。


見た目 : 今回>前回  味 : 今回<前回


チーズ…最も美味しい。後味が特に良い。◎
細切れサーモン…一口つまみとして、良い。塩加減もう少し。○
サーモンのアラ…塩辛い。次回は塩抜きを入念に。△
マテガイ…塩辛い。そもそも塩漬けする必要が無かったのかも…。△

絹ごし豆腐…変化無しw 美味しく頂きました。


燻製は濡れていては全然味が変化しないです。

(魚や肉を)燻製機にかける時に、よく水分を拭き取ること

と書いてあるが、その理由がよくわかりました。


何だって、失敗から学ぶことの方が多いのです。



最新記事

